■技術懇親会のご案内
技術懇親会のご案内

 龍谷大学エクステンションセンター(REC)は、大学がもつ資源の地域還元にとどまらず、地域の人材や資源を大学の教育や研究に生かし、更にその成果を社会へフィードバックすることによる双方向のサイクルを基本理念に活動し、地域への貢献を目指しています。
 そこで今回は、「これからの情報通信技術」と題して同大学より3名の講師をお招きしてご講演をお願いします。
 また、講演後には研究室等の見学と、最後に参加者全員による交流会・名刺交換会の時間も設けております。
 つきましては、情報通信技術や産学連携に関心の高い地域企業の皆様へ、ビジネスの一助となりますようご案内申し上げます。

    (ご参考)       開催要領       会場案内

◆ 講 演

◇「可視光通信のこれから」

講 師

 植村 渉 氏  龍谷大学 理工学部電子情報学科 講師

概要:

エコな照明としてLEDが注目されていますが、LEDを用いることによって様々な照明が可視光通信の送信機として使うことができます。この先、この可視光通信が日常生活にどのように浸透していくかを紹介します。

◇「時空変換法による高速波長変換」

講 師

 斉藤 光徳 氏 龍谷大学 理工学部電子情報学科 教授

概要:

今日の高速光通信は、時間と空間を巧みに組み合わせて実現している。時分割多重、単一モード伝送など光通信の根幹をなす時間と空間の制御技術について、初心者にも分かりやすく解説するとともに、我々が取り組んでいる新しい波長変換技術を紹介します。

◇「携帯電話超小型化競争の歴史の内幕と次世代携帯電話への見通し」

講 師

 石崎 俊雄 氏 龍谷大学 理工学部電子情報学科 教授

概要:

講演者は、前勤務先のパナソニックから現在の龍谷大学に到るまで、携帯電話用超小型マイクロ波デバイスの研究に一貫して従事し、その歴史とともに歩んできた。本講演では、過去の熾烈な小型化競争を振り返るとともに、そこから見えてくる次世代携帯電話への見通しについて解説します。

◆ 見 学 会  研究室施設の見学

◆ 交 流 会  参加者全員による立食形式の懇親の会


■日   時

平成25年3月8日(金)13:30〜18:00

■会   場

龍谷大学・瀬田キャンパス

■参 加 費

無料(交流会を含む)

■募集締切

平成25年3月5日(火)

■主   催

龍谷大学 / りそな中小企業振興財団

 

Copyright (C) 2009 The Resona Foundation For Small And Medium Enterprise Promotion. All Rights Reserved.