home
【売込みニーズ】

【ソフトウェア】

登録番号 N−11−43

情報圧縮の超高速・高画質再生ソフトウエア「Fast-High」

 画像情報の軽量化ばかりでは無く、画像再生の高速化と高画質化を同時に実現するソフトウエア。 原画を100%忠実に再現する非損失圧縮も超高速に実施できる。(その他、超解像再生機能を装備)
 既存のウェーブレット変換核に対し、変換時の乗除算を希少にして高速化を実現する変換核を創出し、さらに変換時の乗除算を2進シフトにより実施することで高速化。さらに又、変換時の演算語長を32bit以下にて整数計算する方式を開拓して超高速化を達成。(色変換等の高速化も同様方式にて実現)この方式は、特にLSI等に搭載する際に極めて優位であり、携帯端末機器等の低消費電力化と低価格化が図れる。(並列演算化等にも特注対応可能)
 JPEG 2000規格標準のROI機能等を装備、また 同規格の拡張機能として、再生画像の超解像機能、及び無断複製の阻止機能、電子透かし等も装備。
 これ等の機能を、表示画像を直接操作により指定するドラッグ&ドロップ等の明解な操作にて実現。

(1) スキャナ・デジタルカメラなどでスキャンまたは撮像してAD 変換した後の情報圧縮
(2) PCや携帯電話の通信専用ボードの画像送信時の圧縮や受信時の再生

(1)形 態

製品の供給、共同研究開発、応用開発委託

(2)相手先

問わない

(3)地 域

国内・海外いずれでもよい

[試 作・実 験]

完了

[製造・販売実績]

有り
旧製品:IMAGING-ITの実績

[技術情報の提供]

技術資料、パンフレット、統合製品:デジタル信号処理ソフト©ARMAX-IT

[情報提供者]

アイボリー・タワー(株)佐賀研究所
中島 栄吉

[連絡先]

(公財)りそな中小企業振興財団
TEL.03-3444-9541 FAX.03-3444-9546

特許出願中

出願番号:

特願2000-355060

出願日:

平成12年10月16日

出願人/発明者:

中島 栄吉

公開番号:

特開2001-135124

公開日:

平成14年5月10日

名称:

独自に案出したウェーブレット変換核を用いてのディジタル画像情報の圧縮再生方法と、その方法による装置

2018/03