公益財団法人 りそな中小企業振興財団オフィシャルサイト

  1. HOME
  2. 調査・研究・情報提供事業

調査・研究・情報提供事業

調査・分析、機関誌「かがやき」、講演録

技術や経営について各種の情報を収集、調査・研究を行い、
これらを中小企業の皆様に提供します。

調査・分析

研究開発型中小企業が活用できる主な公的補助金・助成金等、中小企業の技術や経営の高度化に役立つ情報などを調査・紹介します。
記載した内容は概要ですので、実際の活用に当たっては詳細内容を関係機関にお問い合わせください。
特に募集期間は年度により異なる場合がありますので、次回または次年度分については各機関に事前にご確認ください。

中小企業が活用できる大学の技術相談・産学連携窓口

研究開発型中小企業等が活用できる、大学の技術相談・産学連携窓口を紹介します。
こちらでは、産学連携部門への問合せサイト、又は大学所定の技術相談書式をご案内しますので、
貴社の技術課題解決ツールのひとつとして、ご活用ください。

新型コロナウイルス感染拡大で影響を受ける事業者の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大で影響を受ける事業者の皆様に対して、国及び地方自治体等から数多くの支援策が発表されていますので、分かりやすいサイトを以下に掲載します。
各サイトに掲載されているフローチャートとパンフレット等を併用し、自社が該当する支援策を確認するなど、ご活用ください。

○ 国の支援策(経済産業省)

○ 東京都の支援策

支援策は自治体ごとに異なりますので、各自治体にご確認ください。
また、以下の「中小企業基盤整備機構 J-Net21」も併せてご参考ください。

※ 状況の変化により、内容が変更となることがありますので、ご注意ください。

pagetop